優しい甘み♪さつまいものスイートサラダの作り方

みなさまこんにちは!cooのまさこです。
cooのレシピ公開第3弾は、ほんのり甘くてしっとりとしたさつまいもに、ナッツの香りと食感がアクセントになっている、さつまいもサラダです。

いつも優しくcooのサラダをまとめてくれる存在です。cooに遊びに来てくれるお子様に大人気のサラダです。ぜひご家庭でもお試しください!

さつまいものスイートサラダの他にもランチのセットメニューとして出している付け合わせのサラダレシピを紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

さつまいもサラダの材料

さつまいもサラダの材料

  • さつまいも(中)  1本
  • きび糖   大さじ2
  • マヨネーズ 大さじ2
  • 生クリーム 大さじ2
  • アーモンド 2〜3粒

主役のさつまいもは、安納芋のような”ねっとり系”よりも紅あずまのような”ホクホク系”の品種の方が美味しく仕上がります。

cooでは優しい甘みのきび糖を使っていますが、ご家庭にない方は上白糖でもOKです。

さつまいもサラダの作り方

さつまいもをさいの目にカット

土を落としたわしなどでよく洗ったさつまいもは、皮をつけたまま1cmほどの細かいさいの目に切り、水にさらしておきましょう。

優しい甘み♪さつまいものスイートサラダの作り方その1-さつまいもをさいの目にカットの写真

さつまいもを茹でる

さつまいもをザルにあけ、水を軽く切っておきます。少し深めの鍋に水を張り、さつまいもを入れてから火にかけ、沸騰してきたら中火にし茹でていきましょう。

優しい甘み♪さつまいものスイートサラダの作り方その2-さつまいもを茹でるの写真
優しい甘み♪さつまいものスイートサラダの作り方 9

さつまいもやジャガイモのような根菜は、水から茹でた方がゆっくりと火が入るので、形がくずれづらく甘さも増します!

優しい甘み♪さつまいものスイートサラダの作り方その2-さつまいもを茹でるの写真2
色が鮮やかになり竹串が通る柔らかさになったら、火を止めてザルにあけておきます。

アーモンドを砕く

さつまいもを茹でている間に、アーモンドを細かく砕いていきましょう。包丁で細かくしても良いですし、袋に入れて叩いてもOKです。多めに作りたい方は、フードプロセッサーなどで砕いても良いでしょう。

優しい甘み♪さつまいものスイートサラダの作り方その3-アーモンドを砕くの写真

調味料で和えて完成!

水分がよく切れたら、ボウルにあけて調味料を和えていきます。
きび糖、マヨネーズを加えて全体をよく混ぜたあと、仕上げに生クリームを加えていきましょう。

優しい甘み♪さつまいものスイートサラダの作り方その3-調味料で和えて完成!の写真
さつまいもの水分によってサラダの硬さが変わってくるので、硬いようなら生クリームを少しずつ増やして様子を見てください。少しゆるいかな?と思っても、落ち着くと粘度が出て固くなるので、お好みで。
優しい甘み♪さつまいものスイートサラダの作り方 9

あとは、食べる直前に、上から砕いたアーモンドをかけたら完成!

サラダに飽きたらコレ!アレンジレシピの紹介

さつまいものサラダは、キャロットラペと同じく冷蔵庫で1週間ほど日持ちするので、たっぷりと作り置きしておいて日々アレンジしていくと便利!そこで、私のおすすめアレンジレシピをひとつ紹介していきたいと思います。

揚げない!スコップコロッケ

もう”揚げずにコロッケ”で定番化しつつある、スコップコロッケです。耐熱容器にさつまいもサラダを敷き詰め、平らに均して電子レンジで温まるまで加熱していきましょう。

フライパンにオリーブオイルとパン粉を入れ、こんがりするまで炒めたものを、先ほどのさつまいもサラダの上にまんべんなくふりかけます。最後にパセリで彩りを添えたら完成!

スプーンですくって食べれば、さつまいもコロッケ(風)の出来上がり。手間を惜しまない方は、もちろん普通のコロッケにしても美味しく召し上がれますよ!

おわりに

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!

体も心も頭も…少しずつ疲れが出て来た時に、優しい甘みが体や心を癒してくれる、そんなさつまいもサラダでみなさんの元気を少しだけチャージできたら幸せです。

またお店に立って、みなさんとコーヒーの香りに包まれながら、穏やかな時間を過ごせる日を夢見ながら。今日も一日、良い日になりますように。

この記事を書いた人

内田昌子

内田昌子

相模原生まれ、相模原育ち。

常連客として通っていたcooで拾ってもらい、スタッフになりました。
おいしいものを食べること、おいしいものを作ることが趣味。

2児の母であり、日々のストレス解消に、大好きな音楽を聴きながら小麦粉を捏ねています。

実は管理栄養士