1月のSUNDAY COOKIE MARKET-EOMSイベント「中津箒のミニ箒つくり体験」ワークショップと展示販売会を開催しました!

1月のEOMS(エンドオブマンススペシャル)イベントは、神奈川県愛甲郡愛川町の中津箒さんに来ていただき、ミニ箒つくり体験ワークショップと展示販売会を開催いたしました。

おうちの中や玄関周りのお掃除道具の1つとして昔から親しまれている箒。夜でも音をたてずにサッとお掃除ができて細かい隙間のお掃除や床を傷つけないなどメリットが沢山!!サステナブルを目指す世の中にもってこいの1品。改めて箒の魅力に迫りました。

展示販売

今回も掃除のしたい場所に合わせた大小様々な箒、木の塵取りや可愛い手拭いまで賑やかな展示になりました♪

机のゴミや下駄箱の掃除用に作られた箒は手に馴染む形をしていました。木のちりとりもオシャレ!
カラフルな手拭いは、箒柄です!!

ミニ箒を作ろう!体験ワークショップ

今回も沢山の参加者がワイワイ集まり、楽しそうにミニ箒を作っていました!

出来上がった皆さんの作品を見るととても上手に作られていて驚きました!!

丁寧に時間をかけて何も考えずに一つのことに集中して作業をする。一見難しいことではないけれど普段生活していると実はなかなかない時間。楽しくって頭スッキリ♪なんてことを参加された方からお話をいただきました!

ああ、嬉しい、、、

また一人でも、同じ体験ができその人にとって小さくてもプラスになるような事ができたらいいなと思いました!!

講師で来ていただいた中津箒伊藤さん、参加された皆さまありがとうございました。

中津箒

相模原市のお隣にある愛川町中津の畑で栽培したホウキモロコシを使って熟練した職人が丁寧に手作りで仕上げています。箒の形は様々で、使用用途や生活スタイルに合わせたものになっています。

この記事を書いた人

イチコ

イチコ

町田市出身、相模原市在住
和光大学表現学部イメージ文化学科卒。
小さいときから、親の影響を受け自由な思想や音楽に生きる。小学生2人のママ。
たまに家族でキャンプやフェスに参加。
オカルト、サブカル大好き!