第3回!E.O.Mアロマオイルワークショップ開催決定♪

10月はハロウィン!

今回はハロウィンにちなんだ香りで、オーデコロンを作っていきますよ。

今ではすっかり日本でも仮装イベントが定着し始めて、10月になるとハロウィンなんだなって思うようになりました。

でもそもそも、ハロウィンとはどんな文化なのでしょうか?
今月のアロマワークショップを想った時に、

ハロウィンの香りってどんなのかなぁ〜?

そう考えたのですが、
皆さんはどんなイメージでしょうか?
甘いキャンディの香り?それとも怪しげな深い闇の香り?笑

ハロウィンとは秋の収穫を祝い、悪霊を追い払うとして宗教的な意味合いが強かったセレモニーだったようです。
そういったミステリアスな部分に惹かれて、香りにしてみようと思い今回のワークショップのラインナップはこちら!

第3回!E.O.Mアロマオイルワークショップ開催決定♪ 1

ブレンドの種類

A【sleeping beauty】

◎ベンゾイン(安息香)をベースに調合します。
古くから悪霊祓いや儀式に使われていた香りと言われています。
安息香の名の通り、呼吸を安らかに整えて落ち着きを与えてくれるでしょう。

ベンゾイン     バニラのような甘い香り
フランキンセンス  お香を思わせるスモーキな香り
ベルガモット    爽やかな透明感のある柑橘の香り

B【cleopatra】

◎シダーウッドをベースに調合します。
シダーは聖書にも登場し、神聖な木として扱われてきました。
神殿の材料だったり、殺菌・防腐作用を活用し古代エジプトではミイラを作る際に使われていたとか。

シダーウッド   穏やかな森林の香り
ローズウッド   バラの香りに似てるややスパイシーな香り
クラリセージ   ハーブの落ち着いた花の香り

悪霊、ミイラ…このフレーズはまさにハロウィン。
そしてそういった事には、長い歴史が深く絡んでいます。だからより一層、神秘的で不思議な気持ちになるのでしょう。

どちらのブレンドも、その雰囲気をたっぷり含んだ大人な香りですよ。
当日、気に入った香りを選らんで頂いて一緒に作っていきましょう。

毎回ワークショップではオリジナルの配合でブレンドには拘っています。
私、精油をブレンドするのが好きなのです。
ブレンドは[1+1=3にも4にもなることが期待される]と知ってからその魅力にどっぷりハマりました。
この香りと、この香りを足したらどうなるかな…?
この匂いは苦手だけど、気になる効能だからブレンドして使ってみよう!とかね。

どんな相乗効果が生まれるかなぁと、考えるだけでワクワクします。
時として思わぬ発見をしたりもします。
そうしていい香りが出来た時は凄くハッピーな気持ちになるのです。

ワークショップを通して、そういったアロマの面白さもお話出来たらと思っています。

最後に…

香りと記憶について

鼻から入った香りは嗅覚の神経経路を通って脳の記憶に関するところへ届くと言われています。
体験や学習によって取得した記憶を貯蔵している神経経路も通ることで、香りが思い出として残る。
香水や植物の香りを嗅いだ時に感じる、この香り嗅いだ事があるな。何の香りだっけ…?と思い出に浸る時、ありますよね。
認知症の方が、香りで記憶を呼び起こす事もあるそうです。
不思議ですが、どこか腑に落ちますよね。

香りの思い出をたくさん作りましょうね!

今回のワークショップで使用するロールオンボトルは持ち運び便利で、周りを気にせずいつでも片手でコロコロつけられます。
首筋や手首、爪の保湿にも◎。

今回のブレンド内容は、瞑想したい時にもオススメな香りです。

第3回!E.O.Mアロマオイルワークショップ開催決定♪ 3

概要

日時

10月25日日曜日
11:00〜15:00までの間でご予約制

所要時間

20分

制作用量

10ml

料金

1500円(材料・講師料・税込)

申込方法

ホームページお問い合わせ・InstagramのDM・LINE@
(当店からの返信をもって申し込み完了とさせて頂きます)

応募締切

10月24日土曜日
(尚、キャンセルの方も前日までにご連絡下さい)

※お友達と一緒に参加されたい方。お子さま連れのお客様は事前にご一報下さいませ
※募集は満席となり次第、予告なく終了とさせて頂きます

この記事を書いた人

上妻佳子

上妻佳子

北海道さっぽろ出身。こちらに来て10年経ちました。

みゆきちゃん(店主)と子育てを通じて出会い、cooのホール&イベントなど担当してます。

コーヒーが大好きなcooの最年長!美味しい料理や香りで、皆んなが笑顔になれるようにサポートできたら嬉しいです。

また自己表現の一つとして、cooで活かせる資格をと思いチャレンジした“AEAJアロマテラピー検定”では、見事1級を取得しました。