IT未経験の主婦でもできた!私の在宅ワークの話

在宅ワーク歴およそ半年、新米在宅ワーカーのまさこです。笑

あれからちょっとずつ「続きが気になる〜」と言う声を頂いたので、続きを書いてみます。

私が在宅ワーカーとして現在どんな事をしているか今どれくらい稼げてるのか

気になるその辺りを、今日はぶっちゃけたいと思います!

簡単な自己紹介や、在宅ワーカーとして歩み出すまでの記事はこちらを読んでね。

私の現在のお仕事内容をぶっちゃける

まず、現在の私の職業を説明します。

メインで在籍しているのは、このcooオンラインを運営しているくぅ株式会社。そして副業と言う形でwebライターとして活動しています。

IT未経験の主婦でもできた!私の在宅ワークの話 1
会社として属しているのはcooなのです。

いまは副業の時代、cooでも許してもらって他の会社さんと仕事させてもらってます。

でも、それが武者修行じゃないですけど、すごく勉強になっています。文章を書くと言う意味でも、webの世界を知ると言う意味でも。

cooでのお仕事は

元々はcooのカフェスタッフだった私。けれども現在はほとんど店舗も開けられない状況です。

現在は、このwebサイトcoo onlineWEB担当として、様々な記事を書くwebライターネットショップマーケティングを担当しています。

マーケティングと言うと大げさですが、今ある商品を登録して販売できるようにしたり、皆さんがよりお買い物しやすいサイトになるように考えたり…というようなお仕事です。

もう一つのwebライターのお仕事は、レシピの記事をUPしたり商品を紹介したりと自由に楽しく記事を書かせてもらっています。

IT未経験の主婦でもできた!私の在宅ワークの話 3
まさこ

今までITのあの字も知らなかった私が、今こんな仕事をしているなんて不思議で仕方ありません…。今までは、未知の世界すぎてITって何やってるのか分からなかったけど、最近やっとなんとな〜く分かってきました。笑

フリーランスのwebライターとしてのお仕事

皆さんが気になっているのは、きっとこちらのお仕事内容だと思います。

現在の私の仕事は、前の記事でも紹介したお仕事紹介サイトであるクラウドワークスにて契約を貰えた企業様から発注を受けて、web上の様々なコンテンツの記事を執筆しています。

現在、私がメインで契約させて頂いている企業は3社あります。

  • A社:健康レシピサイトの運営会社
  • B社:食品の仲卸業者
  • C社:大手企業オウンドメディアのコンテンツ作成代行業者

それぞれに違う魅力をもつ企業様で、現在はとても良いお仕事をさせて頂いています。でもここまで来るには結構長い道のりが…(涙) それは今度ゆっくりクラウドワークスの働き方として記事にでもまとめようと思いますw

IT未経験の主婦でもできた!私の在宅ワークの話 3
まさこ

そんな事よりみんなが気になってるのってあれでしょ…収入!

ぶっちゃけ稼げんの?

はい、みなさん大好きお金の話。ぶっちゃけ、こんな文章書いて稼げんのか?って話ですよ。

IT未経験の主婦でもできた!私の在宅ワークの話 7
やる気UPの為に貼った SAKEROCKのステッカー

ぶっちゃけ、稼げます

でもそれは、良い企業様と契約が取れる様になれば、の話です。

現在の私の記事単価は、だいたい1本3000字平均5000〜6000円です。

正直、これが高いのか安いのかわかりませんw でも始めて半年でこんなもんかなという所。

今は慣れたので、早く書ける記事だと1日3時間あれば書き上がります。

でも逆に、書くのに時間がかかる記事では1日3〜4時間作業しても3日とかかかります。

なので、換算するのは難しいけど、平均の時給で言うと1000円ぐらいなのかな。

やっと時給1000円くらいの働きができる様になりました。

現在はこのペースで月に6〜7本ぐらい納品してるので、webライターしてのお給料はだいたい月に3〜4万円ぐらいです。

IT未経験の主婦でもできた!私の在宅ワークの話 9
まさこ

稼げるったって少なくない?と思ったアナタ。これ、家にいて貰えるんですよ?外にパートに出る負担もなく、家に居て子供や自分のペースに合わせながらこれだけのお金が稼げるんです。私は、すごい時代だと思うんですけどね。

結論:web初心者でも家にいても稼げる人は稼げる

起きる。朝ごはんとお弁当を作る。子供達の支度をして送りだす。仕事する。子供達の迎え行く。おやつ出しながら家事をする。夕飯を作る。お風呂入れる。寝かす。仕事する。寝る。

これが私の平日のルーティーンです。こうやって書くと、実に殺伐としてますね。笑

cooのお仕事と、webライターのお仕事。そして私は子育て中の主婦でもあります。

こうして3足の草鞋を履いちゃってるので、仕事に没頭する様なことはできません。

IT未経験の主婦でもできた!私の在宅ワークの話 11
ドラマだって見るし、ママ友呼んで誕生会したりもします。

でも、その限られた時間の中で自分のやりたい様にお金を稼ぐことができています。

あと、自分のした事を評価されるのが今1番嬉しいです。試行錯誤して、一緒に何かを作ったり。そういうのって主婦業ではあんまりないじゃないですか。やって当たり前とされてしまうというか。仕事の醍醐味ですよね。最近やっと、自分も一人の人間だって思えてきました。笑

でも、私の周りはきっと恵まれた環境で、雇ってくれる会社もあれば、家事を手伝ってくれる優しい主人も居て、お仕事頑張って!って言ってくれる可愛い子供達もいます。(いつも言わないけどありがとうね)

そうじゃない環境の方も居るかもしれません。

でもね、人はやればできます

働き方探しをしていた時にいつも目に入ってくる、広告じみた成功者たちはこう言っていました。

「考えることまでは誰だってできる。一歩踏み出した人だけが成功できるんだ」

急に、すごい自己啓発チックな記事になってきましたがw

今なら少しだけ、その意味が分かる気がします。

できないって思って扉を閉ざさずに、ちょっと手を出してみる。

それが大事なのかなって。大抵のことは、意外とやってみたらできたりしますからね。

みなさんも、何かやってみたい!と思った時がタイミングかもしれませんよっ!

はい、今回はこれで終わり。

もっと下世話な記事にするはずが、とっても不本意な終わり方になってしまいましたがw

またクラウドワークスの話は需要があれば公開します!

自宅で働いてみたいよって人いたら分かることは答えるのでなんでも気軽に聞いてね〜!

この記事を書いた人

内田昌子

内田昌子

相模原生まれ、相模原育ち。

常連客として通っていたcooで拾ってもらい、スタッフになりました。
おいしいものを食べること、おいしいものを作ることが趣味。

2児の母であり、日々のストレス解消に、大好きな音楽を聴きながら小麦粉を捏ねています。

実は管理栄養士