人気No.1ケーキ!カフェのガトーショコラのレシピ紹介

どうもこんにちは!まさこです。cooでは、カフェタイムに人気のケーキセットをご用意しています。お好みのケーキとドリンクを組み合わせてお得になるセットなのですが、数あるcooのケーキの中でも人気No.1なのがこのガトーショコラです。

チョコレートをたっぷりと使ったほろ苦い甘さは、cooのブレンドコーヒーに合わせるのにぴったりです。

今回はこの自慢のガトーショコラのレシピを紹介します。

バレンタインなどの贈り物にもぴったりですので、ぜひチャレンジしてみて下さいね。

ガトーショコラの材料

ガトーショコラの材料

  • ★薄力粉 30g
  • ★ココアパウダー 50g
  • 卵 4個
  • グラニュー糖 120g
  • スイートチョコレート 112g
  • 無塩バター 90g
  • 生クリーム 40g
  • 牛乳 30g
  • 粉糖(飾り付け)  少々

このケーキはチョコレートが命です。

製菓用のスイートチョコレートを使うと一味違った味わいに。

ココアパウダーは砂糖などが入っていないピュアココアを使いましょう。

cooでは丸型で焼いていますが、パウンド型でも可愛く焼き上がります。贈り物などの用途に合わせて選んで下さいね。

ガトーショコラの作り方

工程を丁寧に作業する事で美味しくなるケーキです。

食べる時の事やプレゼントする相手の事を考えながら、ゆっくり丁寧に作ってみましょう。

粉類(★)の材料をふるっておく

ケーキに使う粉類は必ず一度ふるってダマをなくしておきましょう。

チョコレートとバターを溶かす

チョコレートを包丁で細かくし、バターと一緒にボウルに入れて湯煎で溶かしましょう。(材料A)

人気No.1ケーキ!カフェのガトーショコラのレシピ紹介 7
まさこ

ここでバターやチョコの塊がないようにしっかりと溶かし混ぜておく事で舌触りなめらかに仕上がります!

卵黄とグラニュー糖を混ぜる

卵を割って卵白と卵黄に分け、それぞれボウルに入れておきましょう。

卵黄の方には半量のグラニュー糖を加え、ホイッパーで白くなるまで混ぜておきます。(材料B)

卵白は残り半量のグラニュー糖を加え、ツノが立つまで泡だててメレンゲを立てておきましょう。

ポイント

今回は、ベーキングパウダーではなくメレンゲの気泡で膨らませるケーキです。

ピン!とツノが立つくらいまで、しっかりと堅めに泡だてておきましょう。

材料AとBを合わせる

卵黄とグラニュー糖を合わせたボウルに、湯煎したチョコレートとバターを加えてゴムベラでよく混ぜていきましょう。

よく混ざったら、牛乳・生クリームを加えて滑らかになるまで混ぜ合わせ、ふるった粉類(★)を加えてさっくりと混ぜておきます。

メレンゲを加える

そこへ先ほど立てたメレンゲを加えます。

泡を潰さないようにさっくりと混ぜながら、2〜3回に分けて加えていきましょう

人気No.1ケーキ!カフェのガトーショコラのレシピ紹介 7
まさこ

1度に入れると混ぜているうちに泡が潰れてしまいます。

1度目は生地にメレンゲを馴染ませるイメージで、2回目以降は泡を含ませるイメージで混ぜていきましょう。

さ、オーブンの準備!160℃に予熱しておいて下さいね!

型に入れて焼き上げる

ケーキ型にクッキングシートを敷き詰め、そこへ生地を入れていきましょう。

生地を入れたら型ごとトントンと落として余分な空気を抜いておきます。

160℃に予熱したオーブンで45〜50分焼いたら完成です。

人気No.1ケーキ!カフェのガトーショコラのレシピ紹介 7
まさこ

焼きたてはケーキが膨らんでいるので少し落ち着かせてから食べましょう!冷めてから茶こしで粉糖を振ると、白と黒のコントラストがはっきりしてより美味しそうに見えますよ。

美味すぎて辛い

このケーキは、作る側にはとても辛い(つらい)ケーキです。

切っている時チョコをつまみ食いしたくなって辛い。

生の生地さえ美味しそうに見えてちょっとぺろってしたくて辛い。

焼いている時から美味しい香りが漂ってきて辛い。

常に美味しそうで、もう作る側は辛くてしょうがない!でも食べてみて下さい。

もっと辛いですから。美味すぎて、辛い!!!!

ほんと、これプレゼントしたらイチコロ(死語)ですよ。

好きな人にバレンタインにプレゼントするならこれにしましょう。

自分で作る自信がない方はお店に電話予約でご用意できますので。

ご注文お待ちしております!

まとめ

今回は、お店の人気No.1ケーキであるガトーショコラのレシピを紹介しました。

疲れた時って、甘いものの中でもなぜかチョコレートが食べたくなりませんか?

そんな時は体の声に素直に応えて、美味しいコーヒーとガトーショコラで自分をたっぷり甘やかしてしまいましょう!

プレゼントにも自分へのご褒美にもぴったりのこのケーキ、ぜひご家庭でも作ってみて下さいね。

人気No.1ケーキ!カフェのガトーショコラのレシピ紹介 13

この記事を書いた人

内田昌子

内田昌子

相模原生まれ、相模原育ち。

常連客として通っていたcooで拾ってもらい、スタッフになりました。
おいしいものを食べること、おいしいものを作ることが趣味。

2児の母であり、日々のストレス解消に、大好きな音楽を聴きながら小麦粉を捏ねています。

実は管理栄養士